◇◆STEP UP◆◇

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った・・

<<   作成日時 : 2009/04/18 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

英・数・国の3教科。


ずいぶん昔、学生を卒業してからはこの3教科ってばあまり
日ごろの生活の中ではみかけません。

今度受けようと思ってる会社がなぜか筆記試験があるとのことでして。
新卒じゃないのに、しっかりしてるのねぇ(苦笑)


というわけで、この年になってから勉強というか?
復習しなくちゃいけなくなってきました(^−^;)


国語はもともと得意だったし、何とかなるでしょう
ただ最近、あまり字を書かないので、漢字を忘れつつあるんだけど。。
古・漢はまったく卒業以来お目にかかってないので心配。。
あ!中国史なら最近本読んでるせいか自信あるけど(笑)


英語は・・。
当時と比べたら単語力はまったくないかもね。
旅行英語だとかは最近まで使ってたのでわかると思うけど
基本の文法とかまったく覚えてません。。
読み書きならなんとかできそうだけど、単語力には自信ありません。。はい。。


数学。
これが一番問題

昔は文系だったけど、隠れ理系みたいなもんで
理科系はほとんど苦手でできませんでしたが、数学は得意(^−^)v
けど、当時習った公式一式は

全部忘れちゃったよ〜

当たり前です(苦笑)
普段、まったく使いませんから。

そういえば。
短大の頃も数学の必須科目がありまして、logの計算式だとか
出てきたんだけど、ばっちり高校の時に習った公式を使って
テストのとき解いてみたら

「こんな解き方は教えてないよ!」 by先生

なーんてことがあったっけ(苦笑)
いやいや、でも高校でちゃんと習ってきたから(^−^)と
なんとか押し通して単位をもらいましたm(__)m


ま、数学は分からなければ現役大学院生となった
弟クンにでも聞けば教えてくれるでしょ
・・昔から数学で分からないといつも彼が教えてくれるんだよね。

姉と弟、まったく逆じゃん!(苦笑)

とりあえず。。
どこから復習していいのかわからないので、
弟クンに相談でもしてみよう。

彼ならたくさん参考書も持ってるみたいだし〜(^0^)/



大学への数学 2009年 04月号 [雑誌]
東京出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
困った・・ ◇◆STEP UP◆◇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる