◇◆STEP UP◆◇

アクセスカウンタ

zoom RSS 保険手続き

<<   作成日時 : 2009/04/22 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昼すぎからハローワークへ。


ようやく先週末、失業保険受給のための書類が送られてきたのです。
これまでも何度もお目にかかってはいますが、
今回みたく完全失業状態になったのは初めてのことなので
じっくり見てみたことももちろん初めて。

いろんなことが書いてあるなぁ。


とにかく混雑してるハローワーク。。
やっぱり見渡す限り、外国の方が多いようなかんじで
話し声があちこちから聞こえてきますが、まったく言葉はわからない〜・・

長いこと順番待ちをしまして(約1時間くらい)、手続きの始まり〜

よく、自分の都合で辞めると失業保険は何ヶ月か待たないと
受給できないって話は聞いていたのですが・・。

今回の私みたく、同じ自己都合退職だとしても
正社員じゃなくて、契約満了ということになると更新しなくても
待機期間(3ヶ月)はなく、1週間後から受給されるようです。
(契約期間は1年ごとでしたからね)
倒産・解雇だとか、定年退職の方と同じ扱いとなるみたいです。

知らなかった〜


説明会もありまして、そこでもいろいろ話を聞いてきたのですが
受給には28日毎に認定日があって、その日にハローワークへ出向いて
手続きをしなくちゃならないらしい。
時間帯も指定されていて、きちんと就職活動内容も報告しないと
いけないようなので、これからは細かにメモしておかないと・・ね(^−^;)


90日間(被保険者だった期間が10年未満なので・・)はこれで
何らかの収入が得られる見込みができましたので、
就職活動はもちろんしなくちゃいけないのですが、
これを機に資格取るために勉強することにしました。

この何週間かいろいろ考えて出した結論でもあります。
やっぱり今持ってる資格を生かして、かつこれからも行かせる資格は
とっておいたほうがいいんだろうということ。


久しぶりにがんばってみようかなって気持ちになりました。
道のりは厳しいですが(試験は8月です)、できる限りやってみようと
思ってます(^−^)v





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラもただいま職探し中です〜^^;
なかなかなくて〜って選んでいるわけではないのですが・・・・・これからはローワークに行こうかなって考えています。。
いい仕事ないですかね〜〜
お互い頑張りましょうね^^(年が違うけど・・)
ソラ
2009/04/23 19:13
ソラさんへ

なかなか希望するお仕事を探すのは
キビシイですよね。。
選んでるわけじゃないんですが、やっぱり
譲れないとこもあるわけで。。
お互いがんばりましょうね〜〜♪
AQUA
2009/04/25 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
保険手続き ◇◆STEP UP◆◇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる