◇◆STEP UP◆◇

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の事情(2)

<<   作成日時 : 2010/02/23 14:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

続き。


2日を境に・・・会話がなくなった父と娘(ワタシ)。


結局、母を連れて一緒に行くのか?


結論先送り状態で、約2週間の間。
宙ぶらりん状態でした。。。


家に残る祖母や、父の姉に今回の転勤になった話はしたものの
肝心な部分。。

『嫁(母)も一緒に』

この部分だけは祖母にも叔母(父の姉)にも言い出せずにいたようです。。。



おかげで。


ワタシの気持ちは晴れないよね(苦笑)


もしか祖母に何かあったとき?


東京にいる両親2人よりも先に連絡をとり、動いてもらわないと困るのが
父の姉と弟。

遠いとはいえ、2人とも愛知県民なんですから・・
東京より駆けつけてもらうより先に連絡すべき人たちなわけです。


一緒に暮らすワタシたちを含めて家族だというのなら・・
父の姉・弟を含め、祖母からすればそちらが家族というのだから当たり前でしょう。


そこらへん、うやむやにしたまま・・
どちらとも折り合いがよくないまま・・


残していかれても困ります。


だから、ワタシはもちろんですが・・母もそれを心配して
2人して毎日イライラ(苦笑)

居心地悪いったらありゃしません。。。


結局、15日の晩。


ワタシがお友達とご飯食べにいってる間に、父と母と話をして
一応の結論が出た模様。


やはり、単身で行くのと家族で行くのとでは手当ての支給額が変わること。
 (もちろん、単身の方が支給額は多いんですものね)
持ち出しばかりが増えて、とてもじゃないけど家に仕送りができなくなること。

そして、危惧してた部分。
町内の組長役をきちんと1年やらなくちゃいけないこと。

そしてそして。
冠婚葬祭が少なくとも3つ、確定してることで出費を増やせないこと。


いろいろ話して、父がとりあえず今年は単身赴任で行くこととなったみたい。


役回りもあって・・いろんな事情があって・・

父には本当に申し訳ないと思うのですが、これが妥当だと思うのです。


来年ごろ。

役回りも落ち着いて、事情もうまいこと好転させることができたなら・・
そのときは喜んで(?) 母もモコちゃんも行ってもらえば構わないって
思ってます。

2年くらいなら・・ワタシでもガマンできそうですし。
方向性が見えたうえで、仕事探しも再開させることもできますし。


なんとか重かった気持ちが少しラクになりました。
乗っかかりかけてた荷物がどっか飛んでいく気がしました。


父の新居探しは3月下旬ごろ。
そして、引越しは4月下旬ごろとなりそうです。



さて。


弟クンなのですが。


彼は彼なりにいろんなことを考えてたようでして。。。

いつも書いてますが、基本彼が話すときってば何もかも決めてから〜という
パターンなのでして・・・。


今回もそう。

特に相談もなく? 16日に突然帰ってきたと思ったら。


「俺、こっち(実家)に帰ってくるわ」


・・・えっ???(゜□ ゜;)


聞いてみると。
彼はもう、母を連れて行く前提でいろんなこと考えたみたい。


もちろん、職場のある豊田には引越すのですが・・
そちらはあくまでも、抑えておくという程度で考えていて、
生活のベースはこちら(実家)にしておこうと思ってるみたい。

「(母が)いなくなると、おねえだけにムリさせて可哀想だから」

姉はびっくりしました(汗) ちょうど体調がよくない時期だったんですが
そんなことも吹っ飛ぶくらい驚いた。。。

もちろん、嬉しい言葉ではあります。
まさか弟にこんなことを考えてもらえていたとは思ってなかったですから。

でも、迷うところもあります。
逆に弟にムリをさせてしまうんじゃないかって。


だから、ワタシ1人では結論が出せずにいるのだけど
肝心な父と弟が話をすることもなく・・また今日まできちゃってる状態。


そこでやっぱりいつものように、ワタシが間に立たなくちゃいけないのか〜と
半分諦めモードでもありますが・・・なかなかその話もできてない状況です。


とりあえず。


彼のアパートは来月末前に出ることが確定したので。。。

豊田か実家かわかりませんけど、そろそろ引越し準備にとりかからなくちゃ
いけなくなりました。


今週末から・・・唯一の土曜日休みはすべて引越し準備(苦笑)


大変ですが、これをするのがワタシの役回りなんでしょう。。。



どうしたらみんながスッキリ、納得できる状況にできるんでしょうね。

でも、なるようにしかならないですからね。


まぁ、前向きにがんばっていきます(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のことで動揺されていた様子、文章から凄く伝わってきました。
とりあえずお父様が1年間単身赴任されるということで、1年間は自分のことだけを考えて、今までどおり就職活動を頑張ってもらいたいです!
家族は大切だけど、家族に関する色々な問題に直面しても、自分の夢や目標を諦めるのはもったいないこと。
家族だってAQUAさんのこれからを見据えて、きちんと結論を出してくれたんだと思います。
それが、家族ってものですよね!!

AQUAさん、これまで同様ファイトです
ゆーせん
2010/02/24 00:22
人間やってるといろんなことがありますよね。
そんな中でいつもお世話係の役回りってありますよね。実は私も最近特に思うんですよー。
AQUAさんもAQUA家との係わりの深い人なのね。
状況やタイミング的なものだけではなくて、
それができる人だから必然的にそうなっているのかもしれませんね。
弟君も優しい子で嬉しくなりました。
私も、あまり先のことを考えて心配しすぎないで、問題が発生したときに最善の方法を検討するようにしました。
AQUAさんらしく明るく元気に!!
みやび
2010/02/24 10:20
☆ゆーせんさんへ☆

ご心配おかけしてごめんなさい。。。

一応、単身赴任が決まったことでゴタゴタは
終結〜なわけですが・・・
その後の引越しのほうが大変そうです!!

バタバタしてますが、自分らしく前向きに
がんばっていこうと思ってます。
早く仕事見つけて、それこそ父を含め
家族を安心させなくちゃね(^^)

AQUA
2010/03/01 22:42
☆みやびさんへ☆

ご心配おかけしてごめんなさい。。

前、AQUAちゃんは家を守る人になるよって
何人かに言われたことを思い出しました。
当時は「まさかぁ」なんて思ってたんですけど
なんとなく意味がわかってきたような・・・(汗)

でも、それならそれでかまわないんです。
ただ、自分らしさだけはなくしたくないかなって
思うだけというか・・・。

ちょっとしばらくバタバタしますが、
それが落ち着いたらもう一度、いろんな道を
探っていこうかなって思ってます(^^)

いつでも前向きに・・これは忘れないで
いたいって思ってます(^^)
ありがとうございます。
AQUA
2010/03/01 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の事情(2) ◇◆STEP UP◆◇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる