◇◆STEP UP◆◇

アクセスカウンタ

zoom RSS 確定申告へ・・

<<   作成日時 : 2010/03/02 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

貴重なお休み。


3月になりましたので・・
重い腰を上げて(?)、1つ用事を片付けてきました。

そう、『確定申告』へ行ってきたのです


今はPCで自分で作成したりできるみたいだけど、
それをするには、いろいろと手続きも必要でめんどくさい・・・

結局、作成しても提出しに出かけていくのだから
手間がかかるのは一緒・・(^−^;)


なので、必要なものをもって行ってきました。

ちなみに・・必要なものは?

 * 源泉徴収票
 * 印鑑
 * 通帳
 * 各種証明書(保険や国民保険などの証明書)


これだけです。

ちゃんと前々からまとめて準備しておいてよかった(笑)
いつもなら部屋中探さないと見つからないような代物ばかりですもの(^−^;)


居住地には税務署がないので・・・
またいつもみたく、お隣の市まで出かけていかなくちゃいけないのかと
思っていましたが。

どうやら広報冊子を見てみると?
市役所の付属の建物にて、窓口が設けられている模様(^−^)v

わざわざ遠くまで(ってほどでもないけど。。)行かなくてもいいのは
助かります〜〜
 (ただし、青色申告等はちゃんとお隣の市まで行かないといけないみたいよ)


広い会場にはたくさんの窓口が開設されてまして、
時間帯も遅めだったからかな? とっても空いていました(^−^)v

すぐに順番がやってきて、必要書類一式を渡すと?
市役所の税務課の担当者サンがパパパっと入力してくれました。
ものの数分で金額等の確認も終わりまして、あっという間に終了〜

書類にサインをして、印鑑を押して、口座名を記入したら
もうおしまい!

実に10分かからない出来事なのでした。。


戻ってくると思われる税金は、1万円ちょっとだそうです。

これはありがたい(笑)

ありがたく?美容院代へ使わせていただきます(^−^;)


今年の住民税や保険料などはちょっと金額も下がると思われるので・・
仕事が決まるまでは少し、ラクになれるかな〜〜(苦笑)

やはり、仕事を辞めるときにはきちんとお金をためておかないと
いけませんね。。。

いい勉強になりました(^−^;) ハハハ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
確定申告へ・・ ◇◆STEP UP◆◇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる