◇◆STEP UP◆◇

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生は弟なり(笑)

<<   作成日時 : 2010/04/25 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ケータイより。


今日は弟クンが帰宅しましたので、モコちゃんも
安心したみたい(^−^)

とはいっても、やっぱり帰宅しない両親を待って
寝るに寝れないようです(´;ω;`)



弟クンが帰ってきたので・・・

ワタシはちょうど聞きたいこともあったので、
馬鹿にされるのを覚悟で話を切り出しました。

それは・・・!?


簡単な算数と数学問題の解き方(汗)


もうすぐ面接試験があるんですけど、やっぱりそこでも
筆記試験があるみたいなんですね〜( ̄― ̄)

何度かやりましたけど、どうしても取っ掛かり口がわからないワタシ。


いつも算数の文章問題とか出るけど、苦手なので
悩むだけでスラスラ解けた試しがない(苦笑)


現役学生な弟クンは数学大得意というわけなので、
解き方を教わろうと思ったわけです(^−^;)


どっちが年上なんだかわかりませんが、

このさい、バカにされようが構いません。。。


手持ちの対策用問題集で、解答の解説が載ってなくて
どうしてもちんぷんかんぷんな問題の解き方を教わってました。。。( ̄― ̄)


案の定・・・
わからない問題を見せてみると?

「おねえ、マジでこれがわかんないのか?(汗)」

横目で見てた妹までもが

「あたしでも何とか解けそうなんだけど?(汗)」


・・・弟妹よ、ふがいない姉で申し訳ない(┰_┰)


そこからは、下の弟妹たちにあーだこーだと言われながらも
取っ掛かり方を教わりました(*/ω\*)


たまーに迷う『四則混合の計算の仕方』とかいう
超小学生レベルのものから・・・

いまだオーソドックスなのしかとけない
『食塩水濃度の問題』やら・・・

図にしてみてひたすら数えてる『確率のやり方』とか・・・


いろいろ勉強になりました〜(^−^;)


「俺、こういう問題好きなんだよねぇ(笑)」

一般的な就職試験とはほとんど縁がない専門職な弟クンは、
こういう問題集を初めて見たようです。

ひとりでパパっと解いては解答を見ながらご満悦(笑)
おまけに、解答が一箇所間違ってるらしく
一生懸命ワタシに解説しながら間違いを指摘(笑)


やはり同じ兄弟でも出来が全く違うみたい〜(´∀`)


「アナタはやらないからできないんだってば(汗)」

今だに弟クンからこうやって言われてます。。。


・・・好き好んで算数なんてやらないもんねぇ(/_\;)


ちなみに。

ワタシでもスラスラっと解ける問題があります。

それは・・・『お金が絡む問題』(笑)


販売や旅行の仕事してたおかげでしょうかね(^−^;)
そーゆう問題ばっかだったらいいのにね(笑)



最強の算数力 (小学6年以上) (難関レベル斎藤孝やる気のワーク)
旺文社
斎藤 孝

ユーザレビュー:
わかりやすく、やる気 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先生は弟なり(笑) ◇◆STEP UP◆◇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる