◇◆STEP UP◆◇

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷や汗なスタート

<<   作成日時 : 2010/05/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地元営業所への初出勤日


昨日までの研修を終えて、いきなり実践というわけじゃないけど
今日からしばらくの間は、女性リーダーについてもらいながら
いろいろとお勉強をするということになっておりました。


が。


なんと本日、そのリーダーが病欠っ


いきなり1人体制での勤務ということはありませんでしたが、今日に限って
お昼前から営業所内での研修会が行われることになっていたようでして・・・。


フリーで見て歩いてるたくさんのお客さん(約20名ほど)から何か聞かれたら
リーダーに付いて、そのやりとりを聞きながらお勉強するはずだったんだけど、
そのリーダーがお休みということで?

初日から早速もう、1人で応対しなくちゃいけないのね・・・

挨拶もソコソコにしかできず、初日から大慌てなスタートとなりました(^−^;)


とりあえず、まだ研修を5日間ほどしかやっていないわけで。
商品知識はソコソコというよりも、まだまだ足らない状況。

大雑把な説明はできても、細かい部分なんていうところ(たとえば寸法だとか)
必死でカタログなり・・資料なり・・開いて見ながらじゃないと答えられません。


早速今日、何度もカタログを開いたり・・マニュアル集を開いたり・・・
さっぱり意味不明な部分は、営業サンなりもう1人の先輩サンなりに
聞きながらの受け答えになっちゃってましたね


最悪、まったくお手上げ(ってことの方が多すぎるけど)の質問には
答えようもないというよりも、質問の意味すらわからないので。。。
そっくりそのまま営業サンなり先輩サンなりにバトンタッチしてもらってました。


あ、無知な状態でも人前で緊張することはなくてですね(^−^;)
普通にお店で接客してるみたいにお話してたところはほめてもらえました(笑)



なんだか初日から冷や汗連発なスタートとなりました。。。



でも、思えばこれまでいろーんなお仕事してきたんだけど、
最初ってばどこでも今日みたいに同じことの繰り返しだったんですよね(笑)


新卒で営業してたときもそうだったし・・・

ギフトのお仕事してたときもそうだったし・・・

まったく触れなかったPC前にしながら事務仕事してたときも・・

突然世界が変わった旅行のお仕事してたときだって・・・



こういう風にいろいろやってきたことがベースになってたんだもの。
今はこれが精一杯でも、がんばればこれから先は自分が変われるんだよね。


そう思うと、いつもは「あぁつらいなぁ」って凹むことが多かったのだけど
何だか今日が終わってみると、「あぁ明日はもっとがんばろう」って思えます。


いろいろ最初は大変なのだけど・・
これがいい経験として役立つ日と、笑い話にできる日がくることを祈って・・・

また明日からがんばりたいと思います(^−^)v


明日行けば連休だしね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷や汗なスタート ◇◆STEP UP◆◇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる