◇◆STEP UP◆◇

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット使ってお勉強〜

<<   作成日時 : 2010/06/17 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お休みを利用して・・少しお勉強(^−^;)


新しい今のお仕事を始めて、1ヶ月。

まだまだ慣れないことだらけで、接客も突っ込んだことが説明できないという
なんともお粗末な感じなんですけど。。

最近、気になることができてきました。


今のお仕事ってば、メーカーみたいなところなわけなのでね。
どうしても同業他社っていうのがあるんです。

どこでどんなものを売ってて、どんなところが選ばれてるのかな?

そんなことが気になってきたわけです。


今の職場では、どうしてもウリになることをお伝えして決めていただけるように
ご提案させていただくわけなんですけどね。
同じように他社さんでもやってるわけですもの。。

同じレベルではないにしろ・・商品知識だけは知っておかないと
いざというときに比較すらできないという・・さらにお粗末な接客しか
できなくなっちゃいそうですもん(^−^;)


同じ職場の先輩たちに聞いてみたんだけど、やっぱりこれらの知識ってば
自分で見たり調べたりして、独自につかんでるみたい。

さすがショールームまで出かけるのは面倒なので・・
便利なネットを利用していろいろ調べてみたというわけです


今の業界自体、これまでまったく無知・・以前に興味すらなかったワタシ(笑)
 (これでよく転職ができたよな〜とか思うのですが)
他社さんの名前すらピンとこないのが実情です。。。

さすが1ヶ月もたてば、お客さんからいろいろと他社さんの名前を聞くたびに
気になるようになってきて・・・(^−^;)


書き出してみた他社さんの数、実に5社

こんなにあるとは〜思いもしませんでした。
でも、普段行くスーパーですらたくさんお店があるわけですからね〜
これだけでもまだ、少ないくらいじゃないかって思うのですよ・・・


まずは・・大手K社。

ここはよく比較対象に挙げられることも多くて、一番気になってた会社。
扱われてる商品ってのは、シンプルな印象かな??
正直、ここには負けてないかなとか思うけど・・どうなんでしょう(^−^;)


次にT社。

ここはどちらかというと、WC製品っていうイメージしかなかったのだけど
見る限りではとてもインテリア性もあって、いい感じ。
カタログ(PC版)もネットでも商品をじっくり見るにはいいかな。


次にY社。

ここが同業他社だなんて思いもしませんでした(^−^;)
どちらかというと、ほかの商品のイメージが先行してるものですから・・・。
でも、その商品の強みを生かした色つやなどがいいかなぁとも思ったり。。


次はS社。

まったく知らなかったんですけど、CMで見たことある〜って感じ?
収納関連ではいいなぁ〜と思います。


次はT社。

ここはでっかい会社グループになったそうです(人づてで聞いたのよ)
もともと別面で強みがある会社なので、それ関連で選ぶヒトも
多いのかな??




あれこれ見てると、どれもよく見えてきて・・・(^−^;)
正直、普通のユーザー立場からいろいろと見ちゃいました(笑)

同じように今の会社もユーザーさんからも見られてるんでしょうね。はい。


そう思うと・・お仕事するにもさらにがんばらなきゃって思います。


つくづく大変なお仕事選んだんだな〜って実感。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット使ってお勉強〜 ◇◆STEP UP◆◇/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる